over30renのブログ

自衛隊(見習)に入隊した彼氏を持つバツイチ子持ち女の遠距離恋愛ブログです。

反抗期…

恋愛はひとまず休憩。

 

毎日母親業に専念しています。

 

中1の方なんですが不登校とまでは言いませんが、毎朝学校に行かせるのは難儀ですね。。。

 

地域選択制で長女は公立中学なのですが人気の高い所に行きまして…抽選がありました。見事!希望の中学に入学となったのですが…

 

 

最初の頃は楽しそうだったのですけれど、少しずつ行きたく無さそうな雰囲気で。最近は毎朝、機嫌が悪くどうになりません、特別なきっかけがあったとは思えず、本人に聞いてものらりくらり。

 

勉強はほぼ私がみています。中3受験向きの個別指導員をしていたことがありまして、なんとか教える事は出来るのですが…

 

それに頼り切ってしまい…ママ教えての毎日。一つも自分でやろうとしないんですね。

 

いつの間にか私は子供の自立を妨げる母親になってしまっていたのかもしれません。

 

時には放っておく事も大切なんだと思い知らされるこの頃。

 

どうしたらやる気を起こしてくれるのかと悩んでいます。

 

勉強は興味と疑問を持つことから始まると思うんですね。ん?これは何だ?どういうことか?どうしてこうなった?

 

そこからがスタートではないでしょうか?目の前の問題との戦い?から逃げてばかりでは何も始まりません。

 

ゲームと同じです。戦法を考え武器を選び相手を知り戦いを挑みます。

 

そこで負けたら次の作戦を考えれば良いんです…。

 

負けと云う失敗無くして勝利と云う解答を導き出す事は出来ませんから。

 

間違えれば間違えた数だけの方法を得ます。失敗を恐れずに探究心を求めて欲しい、心からそう思います。

 

もしお読みくださってる皆様、良きアドバイスなど頂けましたら、心から嬉しく思います。

 

駄文ではありますがお読みくださりありがとうございます。